ゆらゆらな海がいい・・・ タニヤンのダイブ日記 - ダイビングショップ デジャヴ グアム店より発信しているブログ -

HOME > タニヤンのダイブ日記TOP > ゆらゆらな海がいい・・・

タニヤンのダイブ日記

タニヤンのダイブ日記グアムの海を潜って、はや10年以上のタニヤンが、グアムに住み、グアムの海を愛し本当に楽しめるダイビングを広めようと日夜、考えを巡らせている、そんなダイビング日記です。

 


-- / -- / -- ( -- )


--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ゆらゆらな海がいい・・・

2006 / 11 / 26 ( Sun )

さて、今日は”オアシス”のお話です。
OASIS:生活の疲れなどをいやすために時々行く場所の意にも用いられる。(新明解国語辞典)

オアシスと言う言葉の響きにはなにかこうほっとしたやすらぎを感じます。
それは会社帰りに立寄る居酒屋とか焼き鳥屋と言うよりはむしろ小料理屋て感じでしょうか?(この辺、かなり判りやすいたとえだな??)

ダイビング中にオアシスを見つけることはありませんか?
サンゴ礁をダイビング中に突然”イソギンチャク”を発見した時、なぜかホッとしませんか?

そうです”イソギンチャク”は海のオアシスなんです。
かといってスナイソギンチャクやハナブサイソギンチャクを見てオアシスとは思いませんね。(危ない、危ない)

あくまでクマノミと同居を許されたいわばエリ?トイソギンチャクに限定したい。
センジュイソギンチャクはその触手が稲庭うどんの様に伸び、
ゆらゆら揺れる姿が実に暖かな感じをかもしだしています。

体壁を底からはがすと今度はイソギンチャク全体が流れに身をゆだね
まるでフラメンコダンスのスカ?トの裾の様に乱舞してステキですね。

パイ生地をドッテと広げた様なイボハタゴイソギンチャクも真上から見ると
その文様が格調高い着物の柄の様にも見えます。(見えないかな???)

何と云ってもイソギンチャクをオアシスと言わしめるのに一役買っているのがクマノミ達で、まぐろと醤油、ゆで卵とマヨネ?ズの関係の様に切ってもきれません。

特にカクレクマノミはクマノミ界の王者といっても過言ではなく、
ファインディング・ニモでも主役に抜擢されるほどです。

確かにハマクマノミやハナビラクマノミもそれなりに可愛いのですが、
カクレクマノミは色やデザイン、体形が勝っていますね。

可愛いクマノミですが見た目より攻撃的で気が荒いサカナなんです。
うろこも見た目は金魚みたいなソフトなイメ?ジがありますが意外とハ?ドです。
クマノミも見かけによりません。(サカナだけじゃないこど・・・・)

グアムでオアシス的ショップを目指していますが、
イソギンチャク以上に毒気が強いおやじのせいか?あまりダイバ?が寄り付きません・・・・・。


P1010069.jpg


15:28:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

| このブログのTOPへ | 飽きない海がいい・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます



このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2006/12/24 17:18 * [ 編集] | page top↑

承認待ちコメント



このコメントは管理者の承認待ちです

by: * 2012/10/25 06:04 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://guamdiving.blog63.fc2.com/tb.php/80-37ca2ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| このブログのTOPへ |

 

powered by FC2ブログ. 【FC2広告】

FC2Ad

,

 

このサイトに関するお問い合わせは、ダイビングショップ デジャヴ 京橋店まで
〒534-0024 大阪市都島区東野田町1-5-1 Kぶらっと
URL http://www.djv.jp/ e-mail info@djv.jp TEL 06-6351-2999 FAX 06-6351-9991

